グラス・食器収納 - マイティの Awesome Cooking

本日はキッチン収納Part2ということで、グラスや食器類の収納を紹介します。

グラス・カップなど

下段左にコーヒーカップ、右にコップ類を置いています。

普段使っているのは一番下だけです。

2段目にワイングラス、シャンパングラスを置いていますが、最近はほとんど飲まないので飲み会の時に使うくらいです。

3段目はお客様用のコーヒーカップ&ソーサーです。

4段目は全然使わないカップやグラスです。

上段:深皿、小鉢、お茶碗、スープカップなど

下段:ポットラックパイレックス、キャセロール、ラーメン鉢など

上段に重いものを置くと、重さに耐えられず引き出し部分が壊れる・・ということが何度かあったので

下段に重くて大きなものを収納しています。

カゴ収納

小鉢やコゴット、重ねるとバランスの悪いものはカゴに入れて収納するとごちゃごちゃせずスッキリします。

大皿

中皿

同じ種類のものは重ねて収納、バラバラのものは立てて収納すると取り出しやすいです。

私、身長が158.3cmで、調子が良くても159cmなんです。

なので吊棚は基本的に2段目までしか届きません。

いつもキッチンに踏み台を置いています。

これがあると3段目にも手が届くし、子供達がお手伝いしてくれる時にも便利です。

今日はここまで!

次回も引き続きキッチン収納を紹介させて頂きます。

こちらのブログへお越し頂きありがとうございます。

皆様の応援、日頃より感謝しています。

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪