テンドンって言ったら、ほら。。。

普段、テレビを観ていたり、寝る前に読書をしている間とかに

マッサージして

と相棒が手を出してくる。

昔、本当に調子が悪かった時に手のツボをマッサージしてたことがあって、

今ではなんともないのに気持ちいからやって、と言われる。

しかし相棒の手は厚揚げほどの厚さがあるため、まともにやると私の指が折れるw。

まあ、疲れのツボぐらいなので、ポイントを揉みほぐしてお茶を濁す

遺伝的に腎臓に石が溜まる家系なので、手汗が出る時はそのツボを押したりする。

石もだいたいが疲労で出るものだから一緒って言えば一緒。

さて、先日なんだか知らないけれど

相棒の薬指が軽く曲がっているのを見かけた。剃らせても元に戻るので、

なんなんだこりゃ?と尋ねると、

今、あんたが手首のテンドン押してるからでしょうが

という。

は?テンドン?!テンドンとはなんぞや?

え?知らないの?テンドンってこれのことだよ、指とか曲げる時に使うやつ。

肩とかにまで繋がってるでしょ?

え?これってそう呼ぶの?何語?!

英語だって。

知らなかった。。。。テンドン。。。。日本でテンドンって言ったら。。。。

何?

てんぷらがごはんにのっかってるやつだよ!

あははは!やっぱり頭ん中食べ物でいっぱいだね!もうさ、君にはテンドンいらないんじゃない?トンカツ!とか言うと反射的にピュッと親指が動いたりとかさw。

カレーって言ったら、首がガクッとね、、じゃないだろ!

あははは!!

ところが昨日、

やはり相棒がマッサージ、と言うので手首付近をさすっていたら、やはりごくわずか

小指と薬指が動くので、

あ、まただほら、あれ!

え?何?

ほれ、この前の、、、、ウドンっ!!

ぶわははははは!!!!

寝るキワまで思い出し笑いされました。。。